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URのカードを比較(*´∀`*)(277)
 投稿日:2015-02-24 10:23:20

そういうわけでして、ここではURのカードを比較してみます。

新しくカードを揃えたい、URを1枚デッキに入れてみたいと考えている人なら、参考になると思います。

いささか自意識過剰な気もしますが(@゜m゜@)





「聖属性」


kura639.jpg

【エイル(UR)】
攻撃力:9600
防御力:8670
コスト:40
消費MP:17
スキル:エイルの慈悲
効果:攻撃力が極大アップ。さらに獲得CP1.5倍アップ。


記念すべき、UR1枚目として実装されたカードです。
無条件でCPが1.5倍になるので、シンプルながら強力な効果です。
複数枚揃えば、1.3倍、1.4倍アップとの差を実感できるでしょう。(CPアップの効果は乗算のため)
それでも打ち消されてしまうケースはあるわけですが・・・。
URとしてはハズレのカードですがSR、SSRと比較して燃費がいいので、決して悪くはないカードです。



kura577.jpg

【テュール(UR)】
攻撃力:10500
防御力:8820
コスト:40
消費MP:17
スキル:蒼き天空の襲撃
効果:攻撃力が大アップ。さらに攻撃コンボの数が凄く多ければ攻撃力が最大極大アップ。
加えて、気絶した相手にもダメージを与えるが、生存者へのダメージが少なくなる。


俗に言うドレーク系の1枚。
相手が全員気絶&CPが上回っている、本来攻撃できない状況でも攻撃できるようになるので、強力です。
・・・が、こちらのCPが下回っている場合はただの極大アップのカードでしかありません。
URとはいえ、ただの死に札となります。
カード合体などで上手に使い分けたいところです。



フレイア:豊

【フレイア:豊(UR)】
攻撃力:10700
防御力:9090
コスト:41
消費MP:17
スキル:爆ぜし英霊の煌星
効果:攻撃力が大アップ。さらに攻撃コンボの数が凄く多ければ獲得CPが最大10万CP加算される。
最終進化で最大100万CP加算することができる。(進化時、スキルレベルがリセットされます。)


現時点で唯一の未進化だと役に立たないURです。
10万だけ増えても・・・。
攻撃コンボを500以上積んだ状態で覚醒を起こすと、ダメージ、CPアップ、ダメージアップの効果とは別に100万CPが追加で加算されます。(最終進化時)
一見すると弱そうですが、恐ろしいのは前衛でも後衛でも効果が変わらない点です。
また、CPアップと違って、打ち消す手段もありません。打消しが実装されました。
複数枚投入すると、状況によっては前衛よりもCPを稼げる後衛・・・なんてことも起こりえます。



アイテール

【アイテール(UR)】
攻撃力:11500
防御力:9750
コスト:44
消費MP:17
スキル:聖銃"天空"&"原初"
効果:攻撃力が絶大アップ。
パッシブスキル:応援消費MP大ダウン。応援効果1.2倍アップ。最終進化で応援効果1.3倍アップ。


後衛の応援に特化した、強力なURです。
応援で消費するMPが元の60%になります。(10→6、コンチェルトなどのカードを投入している場合は20→12)
さらに応援効果が1.2倍(1.3倍)になるという、駄目出しも付いてきます。
後衛で応援コンボを積むなら、未進化でもいいのでぜひ投入したいカードです。
というより、普通にプレイしてると進化させること自体がまず困難でしょう・・・。



kura661.jpg

【ウォフ・マナフ(UR)】
攻撃力:11500
防御力:9750
コスト:44
消費MP:17
スキル:マインド・オブ・ヴァーチュ
効果:攻撃力が絶大アップ。獲得CP2倍アップ。バトル時間が経過すると獲得CPが1.3倍まで低下する。
パッシブ:攻撃力アップの覚醒効果を大増加する。※覚醒時にこのカードを含める必要はなく、前衛後衛の区別なく発動します。効果は重複しません。


最初は桁違いのCPアップ効果を持つものの、時間が経つと1.3倍にまで下がるカードです。
絶大アップ&CP1.3倍になってしまうと、SR、SSRと大差ありません・・・。
同じ属性で高いCPアップを持つエイル(UR)、アリエス(SSR)のどれがいいかはケースバイケースですが、ウォフ・マナフ(UR)が優位でしょうか。

早い段階でコンボを積んで攻撃すれば、桁外れなCPアップで相手を圧倒できるかもしれません。
もっとも活躍できるのはやはりというべきでしょうか、前衛無敵のルールです。



kura652.jpg

【ユール(UR)】
攻撃力:12100
防御力:10130
コスト:44
消費MP:17
スキル:フラマ&グラキエース
効果:このカードの覚醒による攻撃では、攻撃コンボが途切れない。
パッシブ:このカードを加えているデッキでの攻撃回数が2の倍数のとき、相手に与えるダメージが最大2.5倍になる。


攻撃力アップの効果がないので、使う状況をかなり選びます。
何の考えもなく使うものでないのは明らかです。
最初から人が少ないクラン、もしくは人が少ない時間帯なら・・・。
やはり、メインはパッシブのダメージ2.5倍の効果でしょう。言うまでもなく、超強力です。



フクノカミ

【フクノカミ(UR)】
攻撃力:12300
防御力:10420
コスト:46
消費MP:18
スキル:万福招来
効果:攻撃力が極大アップ。加えて、気絶した相手にもダメージを与えるが、生存者へのダメージが少なくなる。
パッシブ:デッキ内全ての攻防ステータスが特大アップ。チャージ消費MP大ダウン。


基本的な性能は先に登場したニコラオスとまったく同じです。
テュールの上位互換(コスト、MP除く)ですが、パッシブは他のカードでも代用可能です。
どちらを取るかはケースバイケース。
一番の違いはカードが男か女の子か、というところなのかもしれません。胸がはだけてます。



ルペルカリア

【ルペルカリア(UR)】
攻撃力:12700
防御力:10510
コスト:47
消費MP:18
スキル:相愛の福音
効果:応援コンボが多いほど、CP1.5倍。かつ攻撃力神絶アップ。
パッシブ:このカードをデッキに加えていると、応援時に応援コンボが2加算される。最終進化で応援コンボが8加算される。※効果は重複します。


後衛用のカードにもかかわらず、覚醒も強力です。
このカードさえあれば、あっという間にコンボを溜めることが可能になります。
コンボを追加するだけであって、応援の効果自体は1回しか発揮しないのでその点は注意です。
攻撃コンボを追加するのとは訳が違います。



ゼウス:真

【ゼウス:真(UR)】
攻撃力:13400
防御力:11280
コスト:52
消費MP:19
スキル:天空神の霹靂
効果:攻撃力が特大アップ。さらに応援コンボが多いほど、攻撃力が神絶アップ。
HPが少ないほど、攻撃力が神絶アップ。消費MPが多いほど、攻撃力が神絶アップ。
攻撃コンボが多いほど、攻撃力が神絶アップ。
※進化段階ごとに神絶アップの条件が1つずつ開放されていきます。
(※進化時、スキルレベルがリセットされます)
パッシブ:デッキ内全てのカードの攻防ステータスが大アップ。


最終進化時、攻撃力アップの効果が最高で4回発動する、ウルラーレをも超える超強力なカードです。
カード合体に関する効果はないので、万能ではありませんが。
覚醒の演出が目に見えて明らかに乏しいのが難点・・・なのかもしれません・・・。



ポスポロス

【ポスポロス(UR)】
攻撃力:13000
防御力:10700
コスト:48
消費MP:18
スキル:法術展開『輝光』
効果:使用MPが凄く多ければ、攻撃力が神絶アップ。かつCP1.5倍。
パッシブ:このカードに合体したとき、合体に使用したカードの攻撃力を100%引き継ぐ。
チャージ消費MP大ダウン。


投げたカードの消費MPが合計100を超えれば、攻撃力が神絶アップです。さらにCP1.5倍。
以前登場したスルト(UR)の劣化バージョンのカードです。
ただし、スルト(UR)と違って、未進化でも神絶アップ、攻撃力を100%引き継げるメリットがあります。
属性も違いますし、一概に劣化とは言い切れません。



レギンレイヴ(UR)

【レギンレイヴ(UR)】

攻撃力:12100
防御力:10130
コスト:50
消費MP:25
効果:攻撃力が特大アップ。
さらにデッキ内の聖属性が多いほど、攻撃力が最大で神絶アップ。
最終進化時にデッキ内の人属性多いほど、獲得CP1.5倍アップの効果が追加される。
(10枚で最大効果発動)
(※進化時、スキルレベルがリセットされます)
パッシブ:このカードを含めたデッキの枚数が多いほど、相手に与えるダメージが最大1.05倍になる。
最終進化時、デッキの枚数が多いほど、相手に与えるダメージが最大1.2倍になる。


このカードを最大限に活用しようと思うと、魔属性をデッキに組み込むのが難しくなる。
かなり厳しい制限が付いています。
CPアップを捨てて、神絶アップに期待するにしても、それだと消費MPが大きすぎます。



「魔属性」


ロキ:虜

【ロキ:虜(UR)】
攻撃力:10100
防御力:8430
コスト:40
消費MP:17
スキル:悪神の蠱惑
効果:攻撃力が極大アップ。
パッシブ:【リンク効果】味方前衛がこのカードをデッキに加えていると1枚あたり1.07倍CPの倍率アップ効果を軽減する。最終進化で1.1倍軽減する。※効果は重複します。


複数枚投入すれば、非常に強力なカードです。
よく考えずにCPアップに頼りきってる人を痛い目に合わせることができます。
効果は乗算なので、例として2枚持っていた場合は1.1x1.1=1.21倍のCP打消しとなります。
上位のクランなら、誰かしらが複数枚持ってて当然!と言ってもいいでしょう。
難点はやはり、人を選ぶ絵柄だ・・・ということかもしれません。



バハムート:冥龍王

【バハムート:冥龍王(UR)】
攻撃力:10500
防御力:8820
コスト:40
消費MP:17
スキル:黒き覇者の制裁
効果:攻撃力が大アップ。さらに攻撃コンボの数が凄く多ければ攻撃力が最大極大アップ。
加えて、気絶した相手にもダメージを与えるが、生存者へのダメージが少なくなる。


ステータス、スキルの効果ともにテュール(UR)、ジャンヌ・ダルク:覚醒(UR)と同じです。
属性が違うので、役割は多少違いますが。



ベルフェゴール

【ベルフェゴール(UR)】
攻撃力:11000
防御力:9090
コスト:42
消費MP:17
スキル:冥き怠惰の大罪
効果:攻撃力が極大アップ。さらに獲得CP1.55倍アップ。
パッシブ:デッキ内全てのカードの攻防ステータスが特大アップ。


エイル(UR)、太公望(UR)を涙目にしたカードです。
コストが2上がっただけで、1.5倍→1.55倍にアップした上に非常に強力なパッシブスキル持ちです。
強力な分、レートも上がってそう簡単に進化できないのが難点といえば難点でしょうか。



シリウス

【シリウス(UR)】
攻撃力:11500
防御力:10730
コスト:44
消費MP:17
スキル:フリージング・プリズン
効果:攻撃力が特大アップ。
パッシブ:敵クランのHP回復消費MP・チャージ消費MP中アップ。※効果は重複しません。
【リンク効果】味方前衛がこのカードをデッキに加えていると1枚あたり倍数によるダメージアップ倍率を1.01倍軽減する。効果は重複します。


URとしては初の、相手の嫌がらせに特化したカードです。
敵クランのメンバー全員のHP回復、チャージに必要なMPが2増えます。
相手がMP消費ダウンのパッシブを持っている場合は消費MPが減ったあとに+2されます。

何度も回復、チャージをすることになるラグナロクなどでは活躍が見込めます。
効果が目に見えるものではないので、なかなか-2という効果を実感しにくいのが難点でしょうか。



kura621.jpg

【スルト(UR)】
攻撃力:12600
防御力:10610
コスト:48
消費MP:18
スキル:劫火の剣
効果:攻撃力が極大アップ。さらに獲得CP1.55倍アップ。
最終進化で攻撃力が神絶アップ。(※進化時、スキルレベルがリセットされます)
パッシブ:このカードに合体したとき、合体に使用したカードの攻撃力を70%引き継ぐ。
最終進化で攻撃力を100%引き継ぐ。(※カード内に説明なし)
攻撃力アップの覚醒効果を大増加する。
※覚醒時にこのカードを含める必要はなく、前衛後衛の区別なく発動します。※効果は重複しません。
※召喚では入手できません


最終進化すればステータスが高い、攻撃力アップの効果が高い、CPアップも高い、カード合体時に攻撃力を100%受け継ぐパッシブもあって、至れり尽くせりです。
ベルフェゴールを上回る、非常に強力なカードです。あくまでも最終進化すれば、の話ですが。
同じ人が書いたせいか、ユール(UR)と絵柄が被っています。



ヒミコ

【ヒミコ(UR)】
攻撃力:13000
防御力:9720
コスト:46
消費MP:18
スキル:鬼道縛心
効果:このカードの覚醒による攻撃では、攻撃コンボが途切れない。
パッシブ:このカードを加えているデッキのカードの攻撃回数が5の倍数のとき、敵ステータスダウンの応援効果が発動する。最終進化で攻撃回数が3の倍数のとき、敵ステータスダウンの応援効果が発動する。※応援コンボは追加されません。


なかなか使い勝手の難しいカードです。
パッシブを有効に生かすためには積極的に攻撃したいわけですが、都合よくは攻撃できません。
SSRに類似したパッシブを持つカードが複数枚ありますが、この手のパッシブは攻撃力が低くて防御力が高い偏ったステータスのほうが使い勝手がいいと思います。



サダルスウド

【サダルスウド(UR)】
攻撃力:12500
防御力:10710
コスト:47
消費MP:18
スキル:メイルシュトローム
効果:攻撃力が極大アップ。加えて、気絶した相手にもダメージを与えるが、生存者へのダメージが少なくなる。
パッシブ:デッキ内全ての攻防ステータスが特大アップ。チャージ消費MP大ダウン。


効果は先に登場したニコラウスと同じです。
コストが上がった分と後から登場した分、ステータスはこちらのほうが若干上です。
防御力が少し上がっただけでコストが3も上がってますが。



アンフィスバエナ

【アンフィスバエナ(UR)】
攻撃力:171
防御力:22639
コスト:46
消費MP:4
スキル:
効果:攻撃力が極大アップ。さらに同時に投げたカードの防御力を50%攻撃力に加算する。最終進化で100%加算する。※この効果は重複しません。(※進化時、スキルレベルがリセットされます)
パッシブ:パッシブ:【リンク効果】味方前衛がこのカードをデッキに加えていると1枚あたり倍数によるダメージアップ倍率を1.01倍軽減する。最終進化で1.05倍軽減する。※効果は重複します。


パッシブが微妙に違うものの基本はナポレオン(UR)と同じです。
実際に使うとなると、スルト(UR)などとセットで使うことになるでしょうか。



アルシエル(クリックで拡大できます)

【アルシエル(UR)】
攻撃力:12800
防御力:10900
コスト:48
消費MP:18
スキル:アンバランス・ファンタジスタ
効果:攻撃力が神絶アップ。さらに、敵クランの攻撃コンボ数が多いほど、CP2倍。
パッシブ:このカードを加えているデッキでの攻撃回数が2の倍数のとき、相手に与えるダメージが最大2.5倍になる。


ウォフ・マナフちゃん終了のお知らせ。
ラグナロクなどの真剣勝負なら、相手はコンボを当然積んでいます。
ウォフ・マナフ(UR)の上位互換どころではありません。
複数枚揃えば、並のクランでは絶対に対処できません。
パッシブも義経:改、ユールと同じで強力なため、当然のように高レート。
複数枚揃えるのは極めて困難なのが難点と言えば難点なのですが・・・。



【牛頭馬頭(UR)】
攻撃力:12800
防御力:10905
コスト:50
消費MP:19
スキル:
効果:攻撃力が特大アップ。このカードを投げたとき同時に投げたカードの攻撃力を1.1倍にする。
※同系統スキルの効果は重複されません。※進化時、スキルレベルがリセットされます。
最終進化時、このカードを投げたとき同時に投げたカードの攻撃力を1.3倍にする。


ナポレオンやアンフィスバエナと比較するとどうなのでしょうね?
仮にカード合体なしで考えたら、牛頭馬頭よりもそちらのほうが強そうに見えます。
防御力を攻撃力に加算する効果は、1枚のカードの攻撃力が通常の何倍にもなるポテンシャルですし。




「人属性」

太公望

【太公望(UR)】
攻撃力:10200
防御力:8670
コスト:40
消費MP:17
スキル:陰陽輪廻の虎韜
効果:攻撃力が極大アップ。さらに獲得CP1.5倍アップ。


エイルと同じコストとスキルで、攻撃力が少し上がったカードです。
聖属性に対しての差別です。



ジャンヌ・ダルク:覚醒

【ジャンヌ・ダルク:覚醒(UR)】
攻撃力:10500
防御力:8820
コスト:40
消費MP:17
スキル:猛き救世の咆哮
効果:攻撃力が大アップ。さらに攻撃コンボの数が凄く多ければ攻撃力が最大極大アップ。
加えて、気絶した相手にもダメージを与えるが、生存者へのダメージが少なくなる。


ステータス、スキルの効果ともにテュール、バハムート:冥龍王と同じです。
後述のハンニバル・バルカやウルラーレなどとセットで使うことも多いと思われます。



kura651.jpg

【ハンニバル・バルカ(UR)】
攻撃力:11300
防御力:9460
コスト:43
消費MP:17
スキル:包囲殲滅作戦
効果:攻撃力が超絶アップ。さらに攻撃コンボの数が凄く多ければ、獲得CPが最大100万CP加算される。
パッシブ:チャージ消費MP大ダウン。
攻撃力アップの覚醒効果を大増加する。※覚醒時にこのカードを含める必要はなく、前衛後衛の区別なく発動します。効果は重複しません。


前衛で使って良し、後衛で使って良し。超絶アップに期待して、5枚出しするも良し。
MPダウン&100万CP、義経:改あたりのパッシブの兼ね合いで、ジャンヌダルクと2枚出しするも良し。
前衛、後衛を問わず、オールマイティな使い方ができます。
CPアップはないので、太公望などとセットで出すのはお勧めできませんが。



ウルラーレ

【ウルラーレ(UR)】
攻撃力:11800
防御力:9450
コスト:44
消費MP:17
スキル:V.V.V.
効果:攻撃力が神絶アップ。さらに攻撃コンボが多いほど覚醒効果の攻撃力アップが最大超絶増加する。
パッシブ:デッキ内人属性の攻防ステータスが特大アップ。


完全にダメージだけに特化したカードです。
これを使うからにはCPアップを捨てて、超絶アップ以上のカード5枚で覚醒を起こしたいところです。
桁外れなダメージで相手を圧倒できます。
それだけにレートは非常に高いわけですが・・・。



ニコラオス

【ニコラオス(UR)】
攻撃力:12500
防御力:9730
コスト:44
消費MP:17
スキル:天頂の剛拳
効果:攻撃力が極大アップ。加えて、気絶した相手にもダメージを与えるが、生存者へのダメージが少なくなる。
パッシブ:デッキ内全ての攻防ステータスが特大アップ。チャージ消費MP大ダウン。


複数のカードのいいとこ取りをしたカード。それだけにレートは非常に高いものとなっています。
URとしてはロキ:虜に続いて2枚目となる男キャラ。



【コノハナサクヤ(UR)】
攻撃力:12300
防御力:10420
コスト:46
消費MP:18
スキル:月下天真
効果:応援コンボが多いほど、攻撃力神絶アップ。かつCP1.5倍。
パッシブ:このカードをデッキに加えていると、応援時に応援コンボが2加算される。最終進化で応援コンボが8加算される。※効果は重複します。


後衛用のカードにもかかわらず、覚醒、パッシブ共に非常に強力です。
同じパッシブを持つルペルカリアとはスキルの効果がなぜか逆になっています。



ナポレオン

【ナポレオン(UR)】
攻撃力:171
防御力:22639
コスト:46
消費MP:4
スキル:革命☆れぼりゅ~しょん♪
効果:攻撃力が極大アップ。さらに同時に投げたカードの防御力を50%攻撃力に加算する。最終進化で100%加算する。※この効果は重複しません。(※進化時、スキルレベルがリセットされます)
パッシブ:パッシブ:【リンク効果】味方前衛がこのカードをデッキに加えていると1枚あたり1.03倍?のCP倍率アップ効果を軽減する。最終進化で1.07倍軽減する。※効果は重複します。


ナポレオンの有名な姿がそのままカードに。
最終進化、限界突破、ステータスアップのパッシブがあれば防御力は10万を超えます。
同時に投げたカードの攻撃力も加算するので、攻撃時は20万30万を余裕で超えるステータスとなります。
おまけに消費MP4・・・。
さらになぜかCP打消しまで付くという駄目出し付き。なんだそら。



マクシミリアン

【マクシミリアン(UR)】
攻撃力:12600
防御力:10610
コスト:47
消費MP:18
スキル:シバルリー
効果:攻撃力が絶大アップ。さらに覚醒時の使用MPを時々すべて回復する。
最終進化で攻撃力超絶アップ。(※進化時、スキルレベルがリセットされます)
パッシブ:このカードに合体したとき、合体に使用したカードの攻撃力を70%引き継ぐ。
最終進化で攻撃力を100%引き継ぐ。


時々の確率は20%、確率は重複するので複数枚入れた場合は2枚36%、3枚49%と上昇します。
攻撃力を引き継ぐパッシブも付くため、極めて強力です。
ウルラーレといい、ナポレオンといい、人属性がやたら優遇されてる気がします。
セットで使え!と言わんばかりにCPアップの効果も付いてませんし。



テュポーン

【テュポーン(UR)】
攻撃力:12600
防御力:11100
コスト:48
消費MP:18
スキル:気まぐれな珍獣
効果:攻撃コンボが多いほど、攻撃力が最大で神絶アップ。
ただし、攻撃コンボ数が少ないときは効果を発揮しない。
パッシブ:敵クランのHP回復消費MP・チャージ消費MP中アップ。※効果は重複しません。


50コンボ積めばスキルの効果はあるらしいので、そこは特に気にすることでもないでしょう。
神絶アップにするためにはどの程度コンボが必要なのかは不明です・・・。
パッシブは相手のクランがHP回復時、チャージ時に消費MPが2ずつ増える効果です。
人属性、神絶アップということで、ナポレオン、ウルラーレ、マクシミリアンあたりとセットで使うことになりやすいでしょうか?パッシブだけが目的なら、シリウスで事は足ります。



kura783.jpg

【ブリューナク(UR)】
攻撃力:12200
防御力:10030
コスト:50
消費MP:19
スキル:ヴィクトリー・スピア
効果:攻撃力が極大アップ。
さらに攻撃コンボが多いほど、攻撃力が最大超絶アップ。投げた枚数に応じて、獲得CPが1.4倍アップ。
最終進化時、攻撃力が極大アップ。
さらに攻撃コンボが多いほど、攻撃力が最大で神絶アップ。投げた枚数に応じて、獲得CP1.55倍アップ。
パッシブ:チャージ消費MP大ダウン。


同じ属性で見れば、太公望(UR)の完全な上位互換のカードです。
単純なダメージだけで見れば、ウルラーレ、ナポレオン、マクシミリアンのほうが上でしょう。
このカードをわざわざ使うからにはCPアップも意識して活用したいところではあります。
レートがレートなので、そう都合よくはいきませんが・・・。





まとめ終わりです。画像は頑張って集めておきましたヾ(*´▽`*)ノ

まー、なんかの役に立つんじゃないかな、と。
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