()
 投稿日:-------- --:--:--


エロースを交換しました(346)
 投稿日:2015-08-27 18:45:09

エロースの前のSSR(忘れてしまいました)は交換は見送り。

アトランティス(UR)も交換は見送りました。交換して売ってもよかったと正直思ってます。

アトランティス(UR)の差し替えで登場したエデン(UR)は神絶アップ、HPが多いほどCP1.8倍アップ。

前衛で使いたいカードだけど、CPアップの条件が少々厳しいですね・・・・・。

上位のクランであればCPアップは打ち消されるでしょうし、これは参ったものです(/□≦、)



そうして、ゴールドクラバトストーンが4688個貯まってました!

kura892.jpg

スルト(UR)やゼウス:真(UR)のような強力なカードを期待していたので、エデン(UR)は残念!!

交換は見送ります!

そこで非常に迷いましたがエロース(SSR)と交換しました。

次のURが出る頃にはまたゴールドストーンも貯まってるでしょうよー。

kura893.jpg(クリックで拡大できます)


性能は攻撃コンボ1増加、最終進化で3増加。前衛一人のMPが中(7)回復、最終進化で大(10)回復。

攻撃コンボが凄く多ければ、最大で10万CP獲得、最終進化で100万CP獲得。

カンターレ(SSR)やトリック・オア・トリート(SSR)と違って、コンボ増加が1少ない上にコストが重い。

エロース(SSR)を使うからにはMP回復を活用しないといけません。

コンボ数だけが目的なら、エロース(SSR)を売って、カンターレ(SSR)などの購入資金に。


MP回復を活用するためには前衛が積極的にクラバトに参加しなくては・・・。

もしくは前衛が自分で使う必要があります。

なので、エロース(SSR)2枚を半ば強引にサブデッキに入れてみた。デッキコストきつすぎ。

kura894.jpg

私は前衛なので、消費MP5→4、MPは1枚につき、7回復。

よって理論上は未進化2枚を出しただけで、消費MP8でMPが計14回復することになります。

自分で自分を回復することもできるので、うまくいけばMP消費1でコンボを3追加できます。

2枚とも自分に当たれば、MPを6回復しつつコンボを3追加。

これは非常に便利です。


実際はMP全快の人を回復させてしまうことがあるので、そんなうまくはいきません。。。。

こっくり期間中はしばらくこのデッキでやってみます。

テーマ : 運命のクランバトル(クラバト)  ジャンル : ゲーム

スプンタ・マンユ:麗でデッキチェンジ!(345)
 投稿日:2015-08-19 19:03:51

スプンタ・マンユ:麗のせいでデッキが再び変更となりましたよ。


今は私のデッキはこうです!ドンドンドン!!

kura890.jpg

最終進化はもちろんさせて、スプンタ・マンユ:麗(LR)を2枚デッキに投入しました。

ウォフ・マナフちゃん(LR)を代わりに外しています・・・・。

5枚入れてCP32倍アップをやっていたのも過去の話ですよ。

5枚→4枚→3枚→1枚と外していくたびに罪悪感というべきか、背徳感を感じます(;;´д`)


kura891.jpg(画像クリックで拡大できます)

マナリーフちゃんはついに最終進化できました!

谷間が~、お胸が~、ぷるんぷるん♡です。

スプンタ・マンユ:麗とマナリーフちゃんのどちらが強いかはお察しください。

最終進化できたので、とりあえずこれで満足です。


ポスポロス(画像クリックで拡大できます)

今後を見据えて、アポロニアもポスポロスちゃん(UR)に変えました!

カード合体のときに攻撃力を100%引き継ぐパッシブを持っているので、合体の起点に便利です。

100%引き継ぐ分、攻撃力が高くなるのですがどの程度有用なのでしょうか?


まだ比較したことがないんですがー。

ポスポロスちゃん(UR)→スプンタ・マンユ:麗(LR)に変えるのも手かもしれないですね。




[1回目の攻撃]

ラピスラズリちゃん(UR)&フクノカミ(UR)で攻撃。

戦況を見て、MP消費を少しでも抑えるためにカード合体で枚数を減らしてます。

わざわざラピスラズリちゃんを先頭に持ってきてるのはこだわりです。



[2回目の攻撃]

ポスポロス(UR)+マナリーフ(LR)+スプンタ・マンユ:麗(LR)x2+ゼウス:真(LR)

ポスポロス(UR)+テュール(LR)+スプンタ・マンユ:麗(LR)x2+ゼウス:真(LR)

ポスポロス(UR)+ウォフ・マナフ(LR)+サンクチュアリ(LR)+スプンタ・マンユ:麗(LR)+ゼウス:真(LR)

ポスポロス(UR)+テュール(LR)+ウォフ・マナフ(LR)+サンクチュアリ(LR)+ゼウス:真(LR)


戦況を見て、いずれかの形で攻撃しています。

CP打消しが甘いクランに対しては、ウォフ・マナフちゃんもまだまだ現役で使えます。





【これからの改良点】

そろそろ、世界中の勇者(SSR)をデッキに入れたい!
聖、魔、人属性の攻防ステータスを極大アップ(+20%)



最終進化が大変だし、クランでの強力が必要不可欠だし、色々と面倒なカードですが。

その苦労に見合った高性能を持ってます!

なるべくデッキ内の属性を統一したくなるカードです。




太歳神(UR)もいい加減、変えるべきでしょうね。

ただ、世界中の勇者(SSR)と差し替えようかと思っているので、デッキにまだ残しています。


ゲフィオン(UR)、アクアガーデン(UR)も何か別のカードに変えるべきでしょう。

後々、世界中の勇者(SSR)を入れることを意識するなら、聖属性のカードを入れたいです。

虎鉄:三周年(UR)、義経:改(UR)の2枚も聖属性に差し替えたいところです。



まだまだ改良点は多い模様。。。

テーマ : 運命のクランバトル(クラバト)  ジャンル : ゲーム

ヒュプノス:舞(UR)、スプンタ・マンユ:麗(UR) (344)
 投稿日:2015-08-15 16:38:58

8月11日に以下のカードのトレードが解禁されました!!

・アトランティス(UR)
・ヒュプノス:舞(UR)
・スプンタ・マンユ:麗(UR)



アトランティス(UR)は大したことではありません。

常にダメージ2倍というと聞こえはいいですが、事実上のダメージ2.5倍の劣化です。

カード合体をしないなどの前提があれば決して悪くないのですがやはりレートがネックです。

そう手軽に手を出せるカードではありません。

ゴールドストーンで交換できなくなった今、出回りも悪いですし。



そして、ヒュプノス:舞(UR)

kura889.jpg


上級者にとっては用のないカードですが、そうでない人にとってはかなり強力なカードです。

ステータスは、

攻撃: 10100 / 防御: 8430
必要コスト: 40 / 消費MP: 17
スキル: 攻撃力が超絶アップ、さらに獲得CP1.4倍。(最終進化時)
パッシブ: チャージ消費MP中ダウン。
(最終進化で大ダウンになるんでしょうか?育ててないので分かりません。すいません・・・)


確かにステータス的にはコスト50のSSRには及びません。

しかし、コスト40は非常に魅力的です。

コスト50の下手なカードを4枚入れるより、ヒュプノス:舞(UR)を5枚入れたほうが遥かに強力です。

攻撃力アップ、CPアップ共に条件もなく、扱いも容易。

カードがない!コストが足りない!って人はデッキに複数枚投入する価値があります!!



もう一枚がスプンタ・マンユ:麗(UR)!!

kura887.jpg
kura888.jpg


ステータスは、

攻撃: 13100 / 防御: 11090
必要コスト: 48 / 消費MP: 18
スキル:攻撃力が神絶アップ。攻撃コンボの数が多いほど、さらに追加で攻撃力が神絶アップ。(最終進化時)
パッシブ: デッキ内聖属性の攻防ステータスが特大アップ。


攻撃と防御はマナリーフ(UR)にそれぞれ100を足した数値です。

それでいて、コストとMPは据え置き。

スプンタ・マンユ:麗のスキルは攻撃力が神絶アップが2回分。

マナリーフとウルラーレは「攻撃力が神絶アップ。条件を満たすと攻撃力がさらに超絶増加する」効果。


微妙に効果が違うため、比較がしにくいですが・・・。

マナリーフ(UR)とウルラーレ(UR)を涙目にしてしまったといっても、差し支えはないでしょう・・・・・。

ケーペウス(SSR)、ダイヤモンドダスト:聖夜(SSR)なども値崩れは避けられません。



私のほうでももちろん、スプンタ・マンユ:麗(UR)は揃えました!!

おかげでまた色々デッキが変わりましたので、また近いうちにデッキを載せようと思います。

結構変わってますよー!

テーマ : 運命のクランバトル(クラバト)  ジャンル : ゲーム

デッキ構築のすすめ 前衛編2(342)
 投稿日:2015-08-13 07:03:34

今回は前衛でおススメのカードを簡潔に紹介していこうと思っています。

時期によって強力なカードは移り変わっていく都合上、逐一紹介するとキリがないので・・・。

非常に簡素な内容ではあります・・・。


攻撃コンボ追加、パッシブスキル関連に関して、細かいことは載せていません。

ラピスラズリちゃん(画像クリックで拡大できます)


◆攻撃面が強力なカード
メサイア(LR)
ツヴァイ(UR)
宮本武蔵(UR)
ペルセウス(UR)
ゼウス:真(UR)
ナポレオン(UR)
アンフィスバエナ(UR)
スプンタ・マンユ(UR)


上位のクランなら、前衛の誰かが少なからずデッキに投入しているはずです。

デッキとコンボ次第で数十億だの数百億だの訳の分からんダメージを出されます。なんだそら。

ただし、いずれも超がつくほどの高レートです。持ってる人は極一部に限られます。

ゼウス:真(画像クリックで拡大できます)


◆デッキに欲しい強力なカード
UR全般

基本的にURなら、ハズレはありません。

URの中だとハズレ扱いされやすいエイルや太公望も燃費がよく、スキル自体も決して弱くありません。

ステータスを優先して高コストなSSRばかり使うより、低燃費なURを使ったほうが結局は安定します。

実際は予算とパッシブスキルの都合で、URだけというのは難しいのですが・・・。


ダメージを特に優先するなら、ウルラーレ(UR)マナリーフ(UR)、その他、神絶アップのカードを。

今であれば、スプンタ・マンユ:麗(UR)でしょう!

CPアップを優先するなら、アルシエル(UR)グラム(LR)などが候補としてあがります。

アルシエル(画像クリックで拡大できます)


◆それでもデッキに全部UR以上は厳しい
SSR以下でデッキに入れるとしたら、以下のようなカードになります。

・攻撃力が神絶アップするカード(ケーペウス、ダイヤモンドダスト:聖夜など)
・CPアップ倍率が高いカード(SSR以下だと、アリエスなど一部に限られています・・・)
・ドレーク系のカード
・CP打消しなどのパッシブ持ちのカード


ステータスだけを優先するのは基本、止めたほうが無難です。

それをすると高コスト、高MPなカードが中心になってしまって、コストを圧迫する悪循環に陥ります。



カード合体に使うカードと、直接相手に投げるカードをきっちり分けていきましょう。

kura528.jpg(画像クリックで拡大できます)





と、ここまでは上位を目指すためのデッキでの話です!

まったりプレイの人におススメのカードも少し紹介していきます。



◆まったりプレイの人におススメのカード
まったりプレイなら打消しを持つクランとマッチングすることは珍しいです。
なので、攻撃力アップよりCPアップを意識したほうがいいと思います。


・エイル(UR)、太公望(UR)
上位だと大して見向きされませんが。
極大アップに無条件でCP1.5倍なので、まったりプレイだと一転して強力なカードへ。


・スカルモルド(UR)
CP差をつけられているほど、獲得CP2倍。決まれば強い。
でも、レート的に手に入れるのはちょっと厳しい?


・ウォフ・マナフ(UR)
条件なしで、攻撃力が絶大アップ。獲得CP2倍。
コンボを積んで複数枚で攻撃すれば強い。時間が経過すると獲得CPが下がるので注意。
5枚揃えれば、32倍という並外れたCPアップができます。


・カエサル(SSR)
カードを投げた枚数によって、CPを追加で獲得。コンボを積む必要がない点で優れてます。
逆に言うとコンボをちゃんと積むクランなら、ほぼ不要なカード。
攻撃コンボを積みながらCPを稼ごうと思うと、結局のところコンボ数そのものが犠牲になる。
本末転倒で獲得CPもすぐ頭打ちに。


・その他無条件、緩い条件で獲得CPアップを持つSSR
種類が多いので・・・。古いカードであれば、限界突破済みでも安価に手に入る。
1.3倍、1.4倍でもいいでしょう。

ウルラーレウォフ・マナフ

注意点は最新のカードばかり使うとコストが非常に厳しくなります!!

昔のコストの低いカードも購入してデッキに投入するとバランスがよくなるでしょう。

ネッサローズ(SSR)、ヴィオラ(SSR)、アルコル(SSR)などなど、枚数が多すぎて私も把握できません。





長々と書いてますが・・・。

覚えておきたいのは、レアリティが上がれば上がるほど、燃費がよくなる点です。

同じコストであっても、ステータスや消費MP、スキルはUR>SSR>SRであり、歴然とした差があります。

(LR、HR以下のカードでも同様です。スキルに関しては一概に比較はできませんが)

kura477.jpgエイル

「例」
ラジエル:夢幻(SSR) : 攻撃7300 / 防御6200
エイル(UR) : 攻撃9600 / 防御8670

コストはどちらも同じ、40です。

差は明らかです。



非常に簡素な内容ではありますが、少しは参考になるでしょうか。

人それぞれデッキは違うので、なかなか統一したアドバイスのようなものは難しいのですが・・・。

テーマ : 運命のクランバトル(クラバト)  ジャンル : ゲーム

デッキ構築のすすめ 前衛編1(338)
 投稿日:2015-08-10 18:58:16

多くの人が迷いやすい、デッキ構築の仕方について少し考察しようと思います。

今回は前衛としてのお話になります。(サブデッキの話はなしです)

kura882.jpg




前衛として活躍するために・・・


◆前衛として、ほぼ必須のカード

テュール(UR)、ジャンヌ・ダルク:覚醒(UR)、バハムート:冥龍王(UR)etcetc

気絶した相手にもダメージを与えるスキル。俗に言うドレーク。未進化でもいいです。


ユール(UR)、【今剣】義経:改(UR)、アンブロシア(UR)etcetc

攻撃回数が2の倍数のときにダメージが2.5倍のパッシブスキル。未進化でもいいです。


チャージの消費MPダウン、HP回復の消費MPダウンのパッシブスキル

過不足なくしっかり活躍したいなら必須のパッシブスキル。
アマテラス:巫女(SSR)が中ダウンで両方の効果を併せ持っており、便利です。
霊水に余裕があれば、チャージの消費MP大ダウンを狙うべきです。
※HP回復の消費MP大ダウンのカードは現時点で存在しません。


デッキ内のカードの攻防ステータスがアップするパッシブスキル

手軽なステータスアップとして、ほぼ必須のパッシブスキル。(アップするのは試合中のみ)
このパッシブを持っているカードはなかなか多いです。
フクノカミ(UR)、ニコラオス(UR)、サダルスウド(UR)が気絶した相手にもダメージを与えるスキル、チャージの消費MP大ダウン、すべてのカードのステータス特大アップの効果を併せ持っています。


特に必須となってくるのは上の4つになるでしょうか。



◆前衛として活躍するために用意しておきたいカード

虎鉄:三周年(SSR)、ヘーべー(SSR)、如月(SSR)etcetc

HP0になっても1回だけHPが1残るパッシブスキル。
戦略にもよるので、クランによってはデッキに投入しないほうがいいケースもあるでしょうか。


バアル:夏(SSR)、アクアガーデン(SSR)、ロキ:虜(笑)、テスタメント(UR)etcetc

相手のCPアップ効果を打ち消すパッシブスキル。打消しの効果は乗算となります。
例として、バアル:夏(UR)とロキ:虜(LR)をデッキに入れると、1.07x1.1=1.177倍打消し。
乗算なので、枚数を多く入れれば入れるほど、強力になっていきます。


ラピスラズリちゃん:夏(SSR)、スプリングエフェメラル(UR)、プルート(UR)etcetc

相手クランの攻撃力アップの効果を軽減するパッシブスキル。
ややレートが高めなので、無理に入れるのはお勧めしません。


ペイヤイネン(SSR)、ユースティティア(SSR)、ウォフ・マナフ(UR)、ハンニバル・バルカ(UR)etcetc

攻撃力アップの覚醒効果を増加するパッシブスキル。



予算の事情もあるはずですし、多少の妥協をするのは仕方ないと思います。

こちらは好みとレートで選んでもいいでしょう。




【↑で予習を済ませたら・・・】

早速、自分専用のデッキを作っていきましょう!!

kura878.jpg


ドレークはデッキに2枚。(上のデッキだとフクノカミ(UR)とテュール(LR)の2枚を使用しています)

「攻撃回数が2の倍数のとき、ダメージが2.5倍」のパッシブを軸にして戦うのが理想系です。


「攻撃1回目」
ラピスラズリちゃん、アマテラス:巫女、フクノカミ、虎鉄:三周年、義経:改の5枚で攻撃。
こちらの攻撃は適当でも問題ありません。
MP消費を抑えるなら、カード合体で2枚に減らして攻撃。

「攻撃2回目」
アポロニアにカード合体をして、15枚のカードを5枚に減らしつつカードの攻撃力を上げる。
アポロニア、テュール、マナリーフ、サンクチュアリ、ゼウス:真の形にカードをまとめて、攻撃。
ダメージ2.5倍のパッシブスキルも発動して、相手に大ダメージ。

カード合体でこのような攻撃力になります。

kura884.jpg


カードを20枚使い切るので、チャージ。


上のデッキだと、こういった流れになります。

よって、高レートで強力なカードはとりあえず6枚あれば枚数が足りるということになります。

そのうちの2枚はドレーク系のカードです。

ドレーク系のカードを使う必要がない状況も意識するなら、7枚あればいいということになります。

残りの14枚(13枚)はCP打消しなどのパッシブを意識したカードを中心にしましょう。

予算の都合でそう簡単にはいかないのですが・・・・。



つまり2回目の攻撃だけに全力を尽くす!ということです。



上位の前衛であれば、確実に「攻撃回数が2の倍数のとき、ダメージが2.5倍」を軸にしているはずです。

上を目指す場合は参考にしてください。

無課金でもコツコツ頑張れば、前衛でほぼ必須のカードを全て手に入れることができます!

次はどんなカードがお勧めか少々書いていこうと思っています。

テーマ : 運命のクランバトル(クラバト)  ジャンル : ゲーム

シリウスちゃん(LR)(343)
 投稿日:2015-08-07 06:59:00

今月からバトルでハンマーを大量に入手できるようになりました!

努力やレアチケットなどは必要ですが無課金でも十分、レーギャルンを開けられます。

私も今月は無課金でのレーギャルン開封に挑んでいますので、結果は数日後に発表しようと思います。



本当はもっとクラバトのイベントや新カードの性能などを取り上げたいのですが・・・。

残念ながらそこまでの時間は取れなくて、やむなくデッキの強化の記事がメインになっています。


今のデッキはこのようになりました!ドン!!

kura878.jpg

ウォフ・マナフちゃん1枚を苦渋の選択でまた手放しました・・・。

当時、MMMGMを頑張って5枚揃えたのに3枚まで減っています。

代わりにアクアガーデンMMを投入。

先月、あらかじめ育てておいたカードです。これでCP1.05倍打消し追加。



そしてー!

なかなか見かけないレアカード、シリウスちゃん(LR)をお嫁さんに迎えちゃいました♡(*´ I `*)

kura879.jpg
kura880.jpg(カード画像をクリックすると拡大できます)


今まで使っていた未進化のテュポーン(UR)と差し替えです。

敵クランのHP回復、チャージの消費MPが中アップするのは共通。


テュポーン(UR)の利点はステータスが高いのと、攻撃力が神絶アップなので攻撃にも使用しやすい点。

シリウス(UR)の利点はダメージアップ倍率1.05倍軽減も付いていること。

8月に新しく登場したク・リトル・リトル(UR)はドレーク搭載、応援はおまけ。



純粋な妨害としては、シリウス(UR)。

攻撃に使用することも意識するなら、テュポーン(UR)。

非常に高レートですがデッキ圧縮を兼ねたいなら、ク・リトル・リトル(UR)。

レートはク・リトル・リトル>>>>>シリウス>テュポーン。

一概にどれがいいとは言えないので選択で。


kura875.jpg
kura876.jpg
kura881.jpg

最近になって、トレードの際にお声掛けを頂くことが増えました♪

ありがとうございます!(ノ∀≦。)


それだけにブログの更新頻度にムラがあって申し訳なーいって思ってます。。。

テーマ : 運命のクランバトル(クラバト)  ジャンル : ゲーム

プロフィール

みゅ

なまえ:みゅ
クラバトに出没中~(・ω・`pq)

プロフィール

PR
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
コメント
アクセスランキング
PR
リンク
ブログランキング
運命のクランバトル・攻略ブログ カードゲーム・攻略ブログ iPhone・攻略ブログ
アクセスカウンタ

(重複あり)
6/4~
お買い物
