デッキ構築のすすめ 前衛編1(338)
 投稿日:2015-08-10 18:58:16

多くの人が迷いやすい、デッキ構築の仕方について少し考察しようと思います。

今回は前衛としてのお話になります。(サブデッキの話はなしです)

kura882.jpg




前衛として活躍するために・・・


◆前衛として、ほぼ必須のカード

テュール(UR)、ジャンヌ・ダルク:覚醒(UR)、バハムート:冥龍王(UR)etcetc

気絶した相手にもダメージを与えるスキル。俗に言うドレーク。未進化でもいいです。


ユール(UR)、【今剣】義経:改(UR)、アンブロシア(UR)etcetc

攻撃回数が2の倍数のときにダメージが2.5倍のパッシブスキル。未進化でもいいです。


チャージの消費MPダウン、HP回復の消費MPダウンのパッシブスキル

過不足なくしっかり活躍したいなら必須のパッシブスキル。
アマテラス:巫女(SSR)が中ダウンで両方の効果を併せ持っており、便利です。
霊水に余裕があれば、チャージの消費MP大ダウンを狙うべきです。
※HP回復の消費MP大ダウンのカードは現時点で存在しません。


デッキ内のカードの攻防ステータスがアップするパッシブスキル

手軽なステータスアップとして、ほぼ必須のパッシブスキル。(アップするのは試合中のみ)
このパッシブを持っているカードはなかなか多いです。
フクノカミ(UR)、ニコラオス(UR)、サダルスウド(UR)が気絶した相手にもダメージを与えるスキル、チャージの消費MP大ダウン、すべてのカードのステータス特大アップの効果を併せ持っています。


特に必須となってくるのは上の4つになるでしょうか。



◆前衛として活躍するために用意しておきたいカード

虎鉄:三周年(SSR)、ヘーべー(SSR)、如月(SSR)etcetc

HP0になっても1回だけHPが1残るパッシブスキル。
戦略にもよるので、クランによってはデッキに投入しないほうがいいケースもあるでしょうか。


バアル:夏(SSR)、アクアガーデン(SSR)、ロキ:虜(笑)、テスタメント(UR)etcetc

相手のCPアップ効果を打ち消すパッシブスキル。打消しの効果は乗算となります。
例として、バアル:夏(UR)とロキ:虜(LR)をデッキに入れると、1.07x1.1=1.177倍打消し。
乗算なので、枚数を多く入れれば入れるほど、強力になっていきます。


ラピスラズリちゃん:夏(SSR)、スプリングエフェメラル(UR)、プルート(UR)etcetc

相手クランの攻撃力アップの効果を軽減するパッシブスキル。
ややレートが高めなので、無理に入れるのはお勧めしません。


ペイヤイネン(SSR)、ユースティティア(SSR)、ウォフ・マナフ(UR)、ハンニバル・バルカ(UR)etcetc

攻撃力アップの覚醒効果を増加するパッシブスキル。



予算の事情もあるはずですし、多少の妥協をするのは仕方ないと思います。

こちらは好みとレートで選んでもいいでしょう。




【↑で予習を済ませたら・・・】

早速、自分専用のデッキを作っていきましょう!!

kura878.jpg


ドレークはデッキに2枚。(上のデッキだとフクノカミ(UR)とテュール(LR)の2枚を使用しています)

「攻撃回数が2の倍数のとき、ダメージが2.5倍」のパッシブを軸にして戦うのが理想系です。


「攻撃1回目」
ラピスラズリちゃん、アマテラス:巫女、フクノカミ、虎鉄:三周年、義経:改の5枚で攻撃。
こちらの攻撃は適当でも問題ありません。
MP消費を抑えるなら、カード合体で2枚に減らして攻撃。

「攻撃2回目」
アポロニアにカード合体をして、15枚のカードを5枚に減らしつつカードの攻撃力を上げる。
アポロニア、テュール、マナリーフ、サンクチュアリ、ゼウス:真の形にカードをまとめて、攻撃。
ダメージ2.5倍のパッシブスキルも発動して、相手に大ダメージ。

カード合体でこのような攻撃力になります。

kura884.jpg


カードを20枚使い切るので、チャージ。


上のデッキだと、こういった流れになります。

よって、高レートで強力なカードはとりあえず6枚あれば枚数が足りるということになります。

そのうちの2枚はドレーク系のカードです。

ドレーク系のカードを使う必要がない状況も意識するなら、7枚あればいいということになります。

残りの14枚(13枚)はCP打消しなどのパッシブを意識したカードを中心にしましょう。

予算の都合でそう簡単にはいかないのですが・・・・。



つまり2回目の攻撃だけに全力を尽くす!ということです。



上位の前衛であれば、確実に「攻撃回数が2の倍数のとき、ダメージが2.5倍」を軸にしているはずです。

上を目指す場合は参考にしてください。

無課金でもコツコツ頑張れば、前衛でほぼ必須のカードを全て手に入れることができます!

次はどんなカードがお勧めか少々書いていこうと思っています。

テーマ : 運命のクランバトル(クラバト)  ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

とっても参考になりました。
ありがとうございました。(^o^)/
次回も楽しみです(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

参考になります。
現在、アルスマグナちんにがんばってもらっているのですが、まだまだ戦果がネェ・・・参考にしてがんばります、

マリアローズさん
どういたしまして♪スプンタ・マンユのことも書きたいし、今本当に一杯書きたいことがあります!
次回も楽しみにしててください!
書けるかどうかわかりませんが・・・><

ハニリイトさん
昨日は対戦ありがとうございました!
さすがにダメージ2.5倍だけで何とかなるほど甘くはないので・・・。
クランメンバーと協力して、ドレークなどのカードを揃えていけるとベストだと思います。
プロフィール

みゅ

なまえ:みゅ
クラバトに出没中~(・ω・`pq)

プロフィール

PR
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
コメント
アクセスランキング
PR
リンク
ブログランキング
運命のクランバトル・攻略ブログ カードゲーム・攻略ブログ iPhone・攻略ブログ
アクセスカウンタ

(重複あり)
6/4~
お買い物