スポンサーサイト()
 投稿日:-------- --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運命のクランバトル-デッキ強化 攻略(6)
 投稿日:2014-03-09 12:14:43

初心者から中級者、上級者になるために・・・


<用語解説>

MAX合成
個別の記事で解説してます。最近はHR以下なら、無理にMAX合成する必要もない感があります。

(カード名)MM
(カード名)をMAX合成して、レベルもMAXです。という意味で使われます。
MMMとなっている場合はスキルレベルもMAXです、という意味で使われます。

成り上がり○○
同じカードを4枚進化合成して、レア度が1つ上がった状態のことです。
ケルピー(HR)を4枚集めて、進化合成すると【水精麗】ケルピー(SR)となり、レア度がHR→SRに上がります。この場合は成り上がりSRと呼ばれたりします。

レート
相場。


クラバトではユグドラシルの霊水のことを指します。
通貨の代わりに使われることも多いです。
冒険Pを全回復することができます。

秘薬
スクルドの秘薬のことを指します。
ラッキーエッグの孵化時間を残り1時間に短縮できます。

ギル
クラバト内での通貨単位です。

エーテル
無課金の強い味方です。大まかな使用法は個別の記事で解説中です。

レア度
N < HN < R < HR < SR < SSR < UR < LR
の順番でレア度が上がります。

提案
交換条件をあなたが提示してね。という意味で使われているものと思われます。
もっとも、大して交渉する気もないくせに提案よろしくなんて言い出す不届き者もいるようですが。


特に何の説明もなければ、純RLv40のカードのことを指すでしょうか。
意味としてはカードのレベル上げに使うカードと言ったところです。



初心者から中級者になるために、抑えておきたい基本

1.まずは成り上がり○○をデッキに組むのを目標にする

【淫愛】ユノ(SR)(成り上がりSR:【淫愛】ユノ(SR) クリックで拡大)


レア度は何でもいいです!

まずは同じカードを4枚揃えて進化合成してみましょう。


進化合成をするごとにR→R+→R++→HR、という具合にレア度が上がります。

最終進化して、R→HRになったカードは成り上がりHRなどと呼ばれたりします。


カードのステータスは・・・

純HN < 成り上がりHN

純R  < 成り上がりR

純HR < 成り上がりHR

純SR < 成り上がりSR

純SSR < 成り上がりSSR


・・・となります。

HR1枚より、Rを4枚集めて進化合成したカード(成り上がりHR)の方がステータスは高いです!

また、デッキコストも成り上がり○○のほうが低く済む、というメリットもあります。


したがって、純HRを10枚デッキに入れるより、成り上がりHRを10枚入れたほうが強くなります。

これを知るのが初心者脱出の第一歩となります。



揃えるカードは毎月開催しているスタンプラリーのSR、HRでも、何でもOKです!

最初のうちは冒険や召喚で手に入れたN、HN、Rでも構いません。

レベルが低いうちから、レア度に拘らないほうがいいでしょう。

デッキコストの関係もあって、いきなりレア度の高いカードばかりデッキに入れるのも不可能です。


使わなくなったカードも後々、餌として便利な役割を担うことになるので、その点も安心です。



純SR以上のカードはスキルが強力だし、覚醒時にカードが動くので、ステータス以上の魅力もあります。

とはいえ、レベルが低いうちはレア度の高いカードを無理にデッキに入れないほうが無難です。

デッキコストがあっという間に苦しくなるので・・・。

結果的に冒険Pが低くなって、レベルも上がりにくくなる悪循環に陥ります。


まずは同じカードを4枚揃えて、進化合成!

これ大事。


なお、同じカードを4枚集めて最終進化させると、ステータスは元の1.8倍になります。

カードの状態ステータス
未進化1.0倍
+1.2倍
++1.4倍
最終進化1.8倍


2.お勧めのカードってある?

長い目で見れば、ステータスが高くて覚醒が強力なカードがお勧め・・・となります。

・・・が、ここでは初心者の方が見る、という前提で書きます。



運命のクランバトルでは常に新しいカードが登場しています。

そして、上に書いたとおり、純Rより成り上がりRのほうがステータスが高いという事情があります。

(もちろん、他のレア度でも同様です)

よって、4枚集めやすいカードが扱いやすく、初心者でもお勧めのカード、となります。

集めやすいカードはそのときによって違います。

掲示板でRやHRを安く出してる人を探して、じっくり観察してみるといいと思います。



ちなみに運よく手に入った強力なSRやSSRを未進化でそのまま使い続けるのはあまりお勧めしません。

期間限定のカードだったりすると、後々なかなか売れずに困るという憂き目を見ます。

そうでなくても、レア召喚リニューアルのときに涙目になったりもします・・・。

まぁ、個人の自由ですけど・・・。


3.MAX合成

初心者のうちはいいとして・・・。

強力なSR、SSRを手に入れていくと重要になってくるのがMAX合成です!!

個別の記事で解説しています。 → MAX合成


これをするかしないかで、カードのステータスが10%の差がつきます。

貴重なカードであれば、10%とはいえ結構な差になっていまいます。(価値に差が出る)

運命のクランバトルに慣れてきたら、覚えておきたい項目です。


4.カードのレベル上げの仕方

R、HR、SRとレア度が上がっていくにつれて、合成に必要なギルも増えます。

なので、何も考えずにカードを合成してしまうと、あっという間にギル欠に陥ってしまいます。



ということで、効率的にカードのレベルを上げていくためにと呼ばれるものを使います。

※カードのレベル上げは経験値1.5倍のときにするのがベストです。
クラバトでは月初めの1週間ぐらいに経験値1.5倍になるのが毎月恒例です。



餌の作り方・・・

1.Nカード(何でもいい)にNカードを合成して、Lv20(LVMAX)にする
2.HNカードに1のカードを複数枚合成して、Lv30(LVMAX)にする
3.Rカードに2のカードを複数枚合成して、Lv40(LVMAX)にする
4.育てたいカード(HR、SR、SSR辺り)に3のカードを合成する

という具合に作ります。

このように作った餌を育てたいカードに合成すると、消費するギルを最低限に押さえることが可能です。

レア度の高いカードにNカード(Lv1)で合成を繰り返す、などは厳禁です!

洒落にならない額のギルを消費します。


ただし、カードのスキルレベルを上げるときはLv1のHN、Rを10枚合成する・・・といったこともします。

詳しくは次項でどうぞ。


もちろん必要に応じて、他の人に餌を売る、他の人から買うのもありでしょう。

クラバト内では主にR(Lv40)、HR(Lv50)、成り上がりSR(Lv60)の餌が出回っています。

SRの餌は即戦力としても使えるので、覚えておくと便利です。



5.スキルレベルの上げ方

初心者にとって、スキルレベルを上げるのは難しく悩むところです・・・。

これはある程度慣れてから考えた方がいいかもしれません。


クラバトではスキル持ちのカードを合成することで、カードのスキルレベルを上げることができます。

カードのスキルレベルを上げたいときは基本的に新品のHN(スキル持ち)、R、HRを使います。

別に新品にこだわる必要はないのですが・・・。

カードのレベルが上がり切った後にHR10枚を合成・・・などは少々抵抗があると思います。

スキルレベルを本気で上げる気なら、新品のLv1カードを使ったほうがいいでしょう。


基本的な上げ方としては、確率のことも考えて・・・


スキルレベル2~4 → HNで上げる

スキルレベル4~6 → Rで上げる

スキルレベル6~9 → HRで上げる


多少は前後しますけど、こんな感じになると思います。

HN(スキル持ち)のカードを10枚ずつ合成し続けて、スキルレベル4まで上げる。

Rのカードを10枚ずつ合成し続けて、スキルレベル6まで上げる・・・。

という具合です。


スキルレベルアップの確率
ベースのカード強化合成素材のレア度
カードのスキルレベルHNRHRSRSSR
1→28%12%20%32%52%
2→35%8%14%25%45%
3→43%6%10%20%40%
4→51%4%8%15%35%
5→60.5%3%6%10%30%
6→7%2%%%%
7→80.1%1%3%5%20%
8→90%0.5%1%4%15%
9→100%0.2%0.4%2.2%7%

※スキルを持っていないHNを素材にしても、スキルレベルは上がりません。
※+、++の付きのカードは付いていないのと同じレア度扱いになります。(R++→R)
※ベースと素材のカードが同じの場合はスキルレベルアップの確率が上がります。
※素材のカードのスキルレベルが上がっている場合はスキルレベルアップの確率が上がります。



表で見れば分かるとおり、スキルレベル9以上にはまず上げられません。

8→9に上げるためには、HR10枚でも10%ですし・・・。

絶対無理ではないですが、そこまでスキルレベルが上がる前にカードのレベルがMAXになってしまいます。

だからと言って、SR、SSRを合成する・・・というのも、並の人にはまずできないでしょう。

というより、明らかにもったいないし、無駄です。


そのため、スキルレベル9以上にしたいときは、プリンス・クラ鳩、プリンセス・クラ鳩を使います。

これらはスキルレベルに関わらず、それぞれ30%、50%固定の確率でスキルレベルが上がります。

また複数枚を同時に使うことも可能です。

kura257.jpg


プリンス・クラ鳩を3枚同時に合成すれば、90%の確率で上がります。

プリンセス・クラ鳩を2枚同時に合成すれば、100%の確率で上がることになります。

イベントなどで手に入るし、便利なので大事にしておきましょう。

無駄遣い、安く売るのは厳禁です。


6.ポイントの振り分け方

序盤で悩むポイントです。

冒険Pに振るか、それともデッキコストを取るか・・・。


結論から言ってしまうと、冒険Pを優先的にふるべし!になると思います。

冒険Pが低いままだと、結果的にレベルも上がりにくくなる悪循環に陥ります。

冒険Pが高ければ、多く冒険できる分、レベルも上がりやすく長期的には有利になります。


まぁ、それなりに遊ぶ時間があるっていう前提の話ですけど・・・。

kura330.jpg

なお、冒険Pは600でMAXになります。


7.その他

質問などあれば、そのときは解答もできます。



更新日:2014年3月9日
大幅に書き直しました。まだ画像が少ないから見づらいかも・・・。

テーマ : 運命のクランバトル(クラバト)  ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みゅ

なまえ:みゅ
クラバトに出没中~(・ω・`pq)

プロフィール

PR
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
コメント
アクセスランキング
PR
リンク
ブログランキング
運命のクランバトル・攻略ブログ カードゲーム・攻略ブログ iPhone・攻略ブログ
アクセスカウンタ

(重複あり)
6/4~
お買い物
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。